2020年11月12日
看板施工例【動物病院】
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埼玉・群馬担当のくろいわです。
皆さん「話す力は聞く力」と云われて
何を思い浮かべるでしょうか・・。
「今さら・・・。」
「当たり前・・・」と思いませんでしたか?
普段の生活や仕事においても
対話を端折ったり
図ったつもりで対話していると
コミュニケーションがとれずに
「ずっと、もやもや・・」が残っていませんか?
「当たり前だけど出来ない・・。」
それには、何か原因があるかも知れません・・!
つまり、相手は自分に対して「何を聞きたがっているのか?」を
しかっりと理解できていないと
聞かれていることに対して正しい話(返答)が出来ない。
と云うことです。(伊藤 真先生のコメントより)
個人的には
「聞きたいこと」を整理した物を
(カッコよく言うと「ヒヤリングツール」です)
自分用、お客様用に2部ご用意して
「話されたいこと」(お客様から「伝えたいこと」)
「聞きたいこと」(わたしから「話したいこと」)
をヒヤリングシートで確認しながら
お話をさせていただいております。
お客様の「お話をされたいこと」をしっかりと伺い・・。
そして「お客様の課題解決に向けて」
しっかり「お話しをさせていただけるように・・・。」
なれると良いですね・・。
これからも「話す力は聞く力」で
正しい対話が出来るように努力を続けます。
がんばろう 日本
がんばろう アルファー企画さいたま事務所